トラリピとFXで1億円達成!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ  > スポンサー広告  > バーナンキ議長の演説でエントリー。オバマ大統領の演説には無反応だったけど、ユーロ下落で利益確定。 > FXトレード日記  > バーナンキ議長の演説でエントリー。オバマ大統領の演説には無反応だったけど、ユーロ下落で利益確定。

スポンサーサイト

--年--月--日(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加

バーナンキ議長の演説でエントリー。オバマ大統領の演説には無反応だったけど、ユーロ下落で利益確定。

2011年09月11日(日)

トラくまです。

今週末はイベント盛りだくさんで大きく値動きすることがありましたね。

前回の記事では、ECBのトリシェ総裁の会見後のタイミングでした。


FRBのバーナンキ議長の講演とオバマ大統領の演説があるから

急な値動きに要注意ということでしたね。

どんな動きがあったのでしょうか。


では、トレード結果にいきましょうか。



勝敗:1勝1敗
   ドル円:+37.0pips
豪ドルドル:-48.0pips
-----------------
合計:-11.0pips



あらあら、負けちゃいました。

トレードで全勝なんてないので、こんなときもあります。


下のチャートをご覧ください。
20110909usdjpy.png
チャート:メタトレーダー4より

ドル円の4時間足チャートです。


FRBのバーナンキ議長の講演では、

追加の金融緩和について具体的に言及されなかったため、

ドル買いが進みました。
(エントリーのローソク足のとこ)

そこからはドルがユーロと資源国通貨に対して買われたことで

ジリジリとドル高が進みましたが、

オバマ大統領の演説に市場は無反応でした。


事前に演説内容が漏れてしまったのもあり、

すでに織り込み済みだったのでしょうね。


その後は、G7の声明待ちになります。


一方で、ギリシャのデフォルト懸念が高まったことや

ECBのシュタルク専務理事の辞任発表により

ユーロは売りが急加速しました。

つられてドル円も急上昇。
(エグジットのローソク足あたりです)


その後、ギリシャ財務省が

「ギリシャは救済策で合意した事項を完全に実施する決意」

との声明が伝わったことで、デフォルト懸念が緩和。

そこからユーロは急反発しました。


ユーロの動きはかなり激しくなってきていますね。

ファンダメンタルズに振り回されているようなので、

テクニカルだけでトレードするのは危険かもしれません。


そして注目のG7の声明。

G7のメインの議題は欧州債務問題や世界経済減速への対応策協議でした。

日本は円高是正が大きな課題ですが、自国通貨安歓迎の欧米にとって、

円の独歩高はとくに問題のないことです。


むしろ、日本の為替介入により、自国通貨高になるのはどうしても避けたい。


そんなこともあって、日本の主張は相手にされなかったのかなと思います。

安住財務相が努力したところで状況を変えるのは困難だったと思います。

日銀の白川総裁は円高是正に消極的なようですし。


なのでG7声明の為替についてのコメントは特に変わりありませんでした。

・市場が決定する為替レートを支持する
⇒政府や中央銀行が意図的に為替を動かしたらダメだよ。

・為替市場での行動については、連絡を取り合い適切に協力する
⇒為替介入するときは、G7に根回しして了解を得るんだよ。
 でも、欧米は了解しないけどね。


ということで、円高是正は簡単にいかないようです。

アメリカの経済回復が明確に出てくれば円高是正は近いのですけど。


トラくまのFX記事が参考になった方は、ブログランキングのクリックをお願いします。
-------------------------
■FX人気ブログランキング
■FC2 Blog Ranking
■i2i相互リンクランキング
-------------------------

関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

勝率90%の自動売買システム


・勝率90% 資産35倍を実現
Winlogics90 eur/jpy

カテゴリ

無料セミナー

トラくま掲載のメディア様

FXトラリピの教科書
FXトラリピの教科書(単行本)

月刊ネットマネー8月号
月刊ネットマネー8月号

20110628週刊SPA!7/5・7/12合併号
週刊SPA!7/5・7/12合併号

20110719週刊SPA!7/26号
週刊SPA!7/26号

週刊SPA!8/30・9/6日合併特大号
週刊SPA!8/30・9/6日合併特大号

週刊SPA!9/20・27日合併特大号
週刊SPA!9/20・27日合併特大号

相互リンク

オススメFXブログはコチラ

記事検索フォーム

気になる単語を入れて検索ボタンをクリックすると、 その単語に関連する当ブログの記事を表示します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

feed

SEO

ソーシャルブックマークに追加

はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ブロガー交流サイト





リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら

RSSリンクの表示

FX上級者に聞いた使うべきFX | 外為@FXの真骨頂 NO FX NO LIFE!!
フィードメーター - トラリピとFXで1億円達成!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ
