トラリピとFXで1億円達成!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ  > スポンサー広告  > 政府・日銀のドル買い円売りの為替介入のタイミングを教えます > FXトレード日記  > 政府・日銀のドル買い円売りの為替介入のタイミングを教えます


--年--月--日(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加

政府・日銀のドル買い円売りの為替介入のタイミングを教えます

2011年11月03日(木)

⇒ レバレッジ500倍なら5万円を1億円に増やすのも夢じゃないと思った


トラくまです。

今日も「FXで1万円から1億円!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ」の更新タイムでございます。

本邦政府と日銀によるドル買い円売り介入がされましたね。


リスク回避による円買いが進む中、日本製造業の救済のために実施されたのだと思います。

今年は3回、為替介入が実施されました。うち1回は東日本大震災後の混乱を収めるための協調介入。

2回は円高阻止のための日本単独介入でした。


東日本大震災の協調介入は特別な事例なので例外として、

日本の単独介入について述べていきます。


以下の表をご覧ください。

CFTC建玉明細2011年10月


ドル円のCFTC建玉明細です。

これは投機筋のドル円のポジションを表すもので、

「差引」の欄で買い越し、売り越しがわかります。


網掛け部分は、2回の日本単独介入の直近の数値です。

8月2日は約5.8万枚の買い越し、10月25日は約5.4万枚の買い越しです。


投機筋の買い越しの限界圏は6.0万枚と言われており、

2回の介入直前は、ほぼ買い越しの限界付近だったと言えます。


円買い余力のないときの介入が効果的



相場の中心的存在の投機筋に余力がないタイミングを狙うのは有効な方法です。

このタイミングで円売りをすると、余力のない投機筋は円買いで抵抗できないからです。

当然、投機筋はストップロスを入れているので、

このタイミングで介入すれば投機筋のストップロスを巻き込んで

さらなるドルの上昇が見込めます。


5・10日を狙って輸出企業のドル売りを支援



8月と10月の介入は、日本企業の決済が集中する5・10日(ごとおび・ごとび)を狙って実施しています。

8月の介入時は、輸出企業からのプレッシャーが相当ありました。


政府の会議に日本経団連の幹部が欠席するなど、

円高是正に取り組まない政府へ強い抗議がなされました。


10月も円高の是正がされないと、

海外への生産シフトを一層進める状況に追い込まれると

多くの輸出企業が口をそろえて警告を発しておりました。


このように、政府はかなりのプレッシャーをかけられ、

その対応として輸出企業への支援として介入を実施したと考えられます。


投機筋の買い越し限界圏+5・10日が介入のタイミング



以上のことから、政府・日銀による為替介入は輸出企業支援の側面が強く、

トレンド転換を狙ったものではないと想像できます。
(できれば転換してほしいのだけど)

日本の状況を考察するに、数ヶ月程度の期間で円安方向に振れることはあっても、

長期的な円高傾向は是正されないと考えています。


その理由は後日にお伝えすることにしますが、

これからも円高進行による政府・日銀の為替介入実施があるでしょう。

そのときは、この記事のことを思い出していただけたらと思います。


トラくまのFX記事が参考になった方は、ブログランキングのクリックをお願いします。
-------------------------
■FX人気ブログランキング
■FC2 Blog Ranking
■i2i相互リンクランキング
-------------------------
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

勝率90%の自動売買システム


・勝率90% 資産35倍を実現
Winlogics90 eur/jpy

カテゴリ

無料セミナー

トラくま掲載のメディア様

FXトラリピの教科書
FXトラリピの教科書(単行本)

月刊ネットマネー8月号
月刊ネットマネー8月号

20110628週刊SPA!7/5・7/12合併号
週刊SPA!7/5・7/12合併号

20110719週刊SPA!7/26号
週刊SPA!7/26号

週刊SPA!8/30・9/6日合併特大号
週刊SPA!8/30・9/6日合併特大号

週刊SPA!9/20・27日合併特大号
週刊SPA!9/20・27日合併特大号

相互リンク

オススメFXブログはコチラ

記事検索フォーム

気になる単語を入れて検索ボタンをクリックすると、 その単語に関連する当ブログの記事を表示します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

feed

SEO

ソーシャルブックマークに追加

はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ブロガー交流サイト





リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら

RSSリンクの表示

FX上級者に聞いた使うべきFX | 外為@FXの真骨頂 NO FX NO LIFE!!
フィードメーター - トラリピとFXで1億円達成!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ
