トラリピとFXで1億円達成!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ  > スポンサー広告  > 【順張り手法】移動平均線(MovingAverage)とADX(WildersDMI)を使った順張り手法を公開 > 順張り手法  > 【順張り手法】移動平均線(MovingAverage)とADX(WildersDMI)を使った順張り手法を公開

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

【順張り手法】移動平均線(MovingAverage)とADX(WildersDMI)を使った順張り手法を公開

2013年02月28日(木)

全力FX大学バナー468x60


トラくまです。

今日も「FXで1万円から1億円!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ」の更新タイムでございます。

今回紹介する手法は、移動平均線(MovingAverage)とADX(WildersDMI)を使った

順張り(トレンドフォロー)手法です。


チャートソフトはMT4(メタトレーダー4)を使用します。


まずはチャートをご覧ください。


移動平均線とADXを使った順張り手法



手法の概要



順張り(トレンドフォロー)の手法です。

ADX(WildersDMI)でトレンドを確認し、移動平均線(MovingAverage)で売買タイミングを決定します。


WildersDMIのADXはADXRとのクロスでトレンド発生の確認や売買をしますが、


今回の手法ではADXのみでトレンド発生を確認します。


移動平均線を1本使うのはグランビルの法則で売買タイミングをつかむためです。

グランビルの法則の8つの売買タイミングのうち、

「ローソク足が平坦に近い移動平均線を抜ける」という法則を使っています。


「上昇(下降)している移動平均線にローソク足が近づき、触れる前に反発したら買い(売り)」

などの法則を使うと逆張りでトレードもできます。



どのようなトレードになるか


順張り(トレンドフォロー)は、

高値で買ってさらに高値で売る、安値で売ってさらに安値で買う

という考え方に基づいたものです。


逆張りに比べて不確定要素が多い分、勝率は低くなりますが

トレンドに乗ったときは大きな利益になります。


勝率は低くとも損小利大でトータルでプラスになる手法です。


チャートの黄色の矢印が売買したローソク足です。

チャートのトレードは3勝で、+144.0pipsの利益を出しています。



高いパフォーマンスを出す場面



トレンド発生時に高いパフォーマンスを出します。

レンジ相場ではまったく機能しないのでトレンドの見極めが大切です。



使用する時間足


どの時間足でも有効です。

スキャルピングなら1分足・5分足。

デイトレードなら30分足・1時間足。

スイングトレードなら日足が有効です。



売買タイミング


■買いタイミング
以下の条件をすべて満たしたときが「買い」シグナルです。
(1)ADX(WildersDMI)が上昇している
(2)ADX(WildersDMI)が20レベルを上回っている
(3)ローソク足が移動平均線を上抜けてクローズしている
  (現在動いているローソク足の1本前のローソク足の終値が移動平均線を上抜けている)

■売りタイミング
以下の条件をすべて満たしたときが「売り」シグナルです。
(1)ADX(WildersDMI)が上昇している
(2)ADX(WildersDMI)が20レベルを上回っている
(3)ローソク足が移動平均線を下抜けてクローズしている
  (現在動いているローソク足の1本前のローソク足の終値が移動平均線を下抜けている)

エントリータイミング
(3)のローソク足の「次」のローソク足です。

ローソク足がクローズしていない場合はエントリーしないでください。



使用するインジケーターのダウンロード


■MovingAverage(移動平均線)
⇒ 標準で搭載されているのでダウンロードは割愛

■ADX(WildersDMI)
⇒ トラくまのYahoo!ボックスからダウンロードする


パラーメーター設定


■MovingAverage

以下の画像のように設定します。
20130228MA_ADX_移動平均線パラメータ01

期間が13でフィボナッチ数の移動平均線を作成します。


■ADX(WildersDMI)

以下の画像のように設定します。
20130228MA_ADX_ADXパラメータ01

ここはデフォルト(初期設定)のままにします。


20130228MA_ADX_ADXパラメータ02

一番上にあるADXのみ色を設定し、

それ以外は色を「NONE」に設定し表示されないようにします。


20130228MA_ADX_ADXパラメータ03


レベル表示を20に設定します。

これを設定するとエントリーポイントが見極めやすくなります。

設定しなくてもOKですが、設定するのをオススメします。



この手法がトレードの参考になればと思います。

もちろん使用は自己責任ですので、デモトレードで十分トレーニングを積んでから

使用するのを推奨します。




関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

FXについての質問 by Fumi

FX初心者のfumiと申します。年末よりTwitterを拝見させていただいております。
ブログに書かれております、順張り手法でローソク足が移動平均線を抜けてクローズとはどのような意味でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ございません。

2014/01/03(金) 14:13:30

Re: FXについての質問 by トラくま

>fumiさん

トラくまです。コメントありがとうございます。

この手法では、現在動いているローソク足は無視して、
1本前のローソク足の終値を使ってタイミングを判断します。

>ローソク足が移動平均線を抜けてクローズ
とは、「1本前のローソク足の終値が移動平均線を抜けている」という表現だと
わかりやすいかもしれません。

以上が回答ですが、疑問が残るようでしたら追加でご質問ください。
少しでもお力になれたら嬉しく思います。

また、fumiさんのご質問で、伝わりにくい点がひとつ明らかになりました。
よりよいブログとするためのヒントを得られたこと、大変感謝しています。



> FX初心者のfumiと申します。年末よりTwitterを拝見させていただいております。
> ブログに書かれております、順張り手法でローソク足が移動平均線を抜けてクローズとはどのような意味でしょうか?
> 初歩的な質問で申し訳ございません。

2014/01/03(金) 17:19:09

初歩的な質問で申し訳ありません。 by watari

初めまして。
バイナリーの手法を色々と調べていたらこちらのブログへ
たどり着きました。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、クローズするのは実線で、でしょうか、それともヒゲでクローズしていてもOKなのでしょうか。

2015/02/03(火) 21:36:09

Re: 初歩的な質問で申し訳ありません。 by トラくま

watariさん、コメントありがとうございます。
ご質問の件、返信が遅くなりました。

> 初歩的な質問で申し訳ありませんが、クローズするのは実線で、でしょうか、それともヒゲでクローズしていてもOKなのでしょうか。
クローズの判断は実線でやります。
システムトレードに応用するのを見越して僕の手法はすべて実線で判断しています。

ご自身で試してみてヒゲの方がパフォーマンスが良いのであれば
ヒゲで判断しても良いと思います。

2015/02/04(水) 20:59:11

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

勝率90%の自動売買システム


・勝率90% 資産35倍を実現
Winlogics90 eur/jpy

カテゴリ

無料セミナー

トラくま掲載のメディア様

FXトラリピの教科書
FXトラリピの教科書(単行本)

月刊ネットマネー8月号
月刊ネットマネー8月号

20110628週刊SPA!7/5・7/12合併号
週刊SPA!7/5・7/12合併号

20110719週刊SPA!7/26号
週刊SPA!7/26号

週刊SPA!8/30・9/6日合併特大号
週刊SPA!8/30・9/6日合併特大号

週刊SPA!9/20・27日合併特大号
週刊SPA!9/20・27日合併特大号

相互リンク

オススメFXブログはコチラ

記事検索フォーム

気になる単語を入れて検索ボタンをクリックすると、 その単語に関連する当ブログの記事を表示します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

feed

SEO

ソーシャルブックマークに追加

はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ブロガー交流サイト





リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら

RSSリンクの表示

FX上級者に聞いた使うべきFX | 外為@FXの真骨頂 NO FX NO LIFE!!
フィードメーター - トラリピとFXで1億円達成!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。