トラリピとFXで1億円達成!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ  > スポンサー広告  > 一目均衡表【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】 > トッププロのテクニカル分析  > 一目均衡表【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

一目均衡表【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】

2011年09月21日(水)

トラくまです。

今日も「FXで1万円から1億円!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ」の更新タイムでございます。

先日、外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのセミナーを受講してきました。


さすが、世界のトップレベルで活躍するトレーダーだけあって、

奥の深い使い方をしているなぁと感じました。


そこで勉強したことを噛み砕いて解説できたらと思います。



今回は一目均衡表です。


一目均衡表とは



一目山人(いちもくさんじん)により完成さたテクニカル分析。

「相場の帰趨は一目瞭然である」という意味から命名されたました。

一目均衡表の相場理論は、波動論、時間論、値幅観測論(三大骨子)に基づいているが、

「相場は値幅ではなくて時間である」と時間論を軸としています。

相場の主体はあくまでも時間であり、価格は結果でしかない。

というのが一目均衡表の考え方です。


一目均衡表は以下の要素により成り立っています。

① 転換線
② 基準線
③ 先行スパン1
④ 先行スパン2
⑤ 遅行線


チャートに表示するとこのようになります。
usdjpy_m_ichimoku1.gif
出所:メタトレーダー4

ドル円の月足です。

これは、

ヘッドアンドショルダー【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】

移動平均線【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】

RSI(相対力指数)【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】

ボリンジャーバンド【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】

で使っているチャートと同じものです。


こうやって見ると、とてもごちゃごちゃしていますね。

初心者の方には見づらいと思うので、バラして解説していきます。


転換線・基準線



転換線と基準線は、移動平均線の応用のような線です。


転換線は、(当日含む過去9日間の高値+安値)÷2

基準線は、(当日含む過去26日間の高値+安値)÷2


と線の位置を算出しています。

高値と安値の中間を使っているので、移動平均線のような

なめらかな線にはなりません。カクカクしているのが特徴です。


下のチャートをご覧ください。
usdjpy_m_kijun.png
出所:メタトレーダー4

ドル円の月足です。


黄色の線が転換線で、

緑色の線が基準線です。


■転換線の特徴
・相場の平均的な力を示す
・転換線が基準線を上抜けすれば買いサイン、逆は売りサイン
・トレンド相場では調整戻りの目途

■基準線の特徴
・現在のトレンドを示す
・レンジ相場では調整戻りの目途



一目均衡表で最も大切なのは・・・

基準線なので、

しっかり覚えておきましょう。


基準線は、現在のトレンドを示しています。

基準線が上向きのときは、「上昇トレンド」

基準線が下向きのときは、「下降トレンド」

基準線が横向きのときは、「横ばい(レンジ)トレンド」



転換線と基準線は、移動平均線と同じ使い方をします。

チャートの丸印の部分は、転換線と基準線のゴールデンクロスとデッドクロスです。

・転換線が基準線を上抜けしたときは「買いサイン」

・転換線が基準線を下抜けしたときは「売りサイン」

と判断します。


この際も、基準線の向きに注意してください。


雲(先行スパン1・先行スパン2)



先行スパン1と先行スパン2の間に色をつけたものが雲です。


■雲の特徴
・レジスタンス/サポートとなる
・相場が雲の中にあるときは動きが不安定
・雲を抜けると相場が加速する


下のチャートをご覧ください。
usdjpy_w_kumo.png
出所:メタトレーダー4

ドル円の週足です。


月足以外の時間足は初めての登場ですね。


このチャートは、雲がレジスタンスとして機能している様子です。

丸印はローソク足が雲を抜けたところです。

その後、ローソク足の上にある雲に対して、

ローソク足が突破を図る機会が何度もありますが、

それがことごとく、雲で止まっているのがわかると思います。


また、大きな雲の中にローソク足がある部分がチャートの右側にあると思います。


この部分は、しばらくもみ合ってから方向感が出ています。

雲の中にローソク足があるときは、上がるか下がるか不透明な状態と言えます。



下のチャートをご覧ください。
usdjpy_m_kumo.png
出所:メタトレーダー4

ドル円の月足です。

丸印の部分は、ローソク足が雲を抜けたところです。


ローソク足が雲を抜けると、一気に相場が加速しているのがわかると思います。

雲を抜けたときは、一気にトレンドが強くなるので、

トレードするチャンスとして認識されます。



遅行線



遅行線は時間の概念を表すもので、相場がいつ「上がる・下がる」かを示します。

算出方法自体は非常に簡単で、当日の終値を26日前に記入するだけです。


■遅行線の特徴
・遅行線が26日前の終値を上回れば買いサイン、逆は売りサイン
・遅行線が26日前のもみ合い相場に突入すると現在の相場ももみ合う


下のチャートをご覧ください。
usdjpy_m_chiko.png
出所:メタトレーダー4

ドル円の月足チャートです。


丸印、赤色矢印、丸印とチャートにつけていますが、

左側の丸印は遅行線の位置で、右側の丸印は相場の位置です。

チャートに印をつけたものは、

遅行線がローソク足をデッドクロスしたときのものです。


遅行線がローソク足をデッドクロスすると、

相場が急落しているのがわかると思います。


遅行線を見ていると、もうそろそろデッドクロスしそうだから、相場が急落しそうだ。

と判断することができます。


相場がいつ上がるのか、下がるのかがわかる。

それが遅行線の特徴です。



三役好転・三役逆転



一目均衡表には、3つのサインがあります。

サインが多ければ多いほど、強いサインとなります。


・雲と相場の関係
 【好転:買いサイン】相場が雲を上回っている(雲を上抜け)
 【逆転:売りサイン】相場が雲を下回っている(雲を下抜け)

・転換線と基準線の関係
 【好転:買いサイン】転換線が基準線を上回ってる(ゴールデンクロス)
 【逆転:売りサイン】転換線が基準線を下回ってる(デッドクロス)

・遅行線と26日前相場の関係
 【好転:買いサイン】遅行線が26日前の相場を上回っている(ゴールデンクロス)
 【逆転:売りサイン】遅行線が26日前の相場を下回っている(デッドクロス)


すべての買いサインが現れたときは、「三役好転」

すべての売りサインが現れたときは、「三役逆転」

と呼びます。


エントリー前に基準線の向きを確認する



一目均衡表の最高のサイン「三役好転・逆転」が現れても、

エントリー前に基準線の向きを確認してください。


基準線がエントリーする方向と同じ向きであれば、

勝てる確率がかなり高くなります。


一方で、エントリーと逆方向になっているのなら、

勢いが弱くなっているので、トレンドが終わる前の可能性があります。


いかがでしたか。

一目均衡表は、日本が生み出した優れたテクニカル分析です。

一目均衡表は他のテクニカル分析と組み合わせずにトレードできるので、

テクニカル分析の組み合わせをどうしようか迷っているのであれば、

一目均衡表でトレードしてもよいでしょう。



トラくまのFX記事が参考になった方は、ブログランキングのクリックをお願いします。
-------------------------
■FX人気ブログランキング
■FC2 Blog Ranking
■i2i相互リンクランキング
-------------------------
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

勝率90%の自動売買システム


・勝率90% 資産35倍を実現
Winlogics90 eur/jpy

カテゴリ

無料セミナー

トラくま掲載のメディア様

FXトラリピの教科書
FXトラリピの教科書(単行本)

月刊ネットマネー8月号
月刊ネットマネー8月号

20110628週刊SPA!7/5・7/12合併号
週刊SPA!7/5・7/12合併号

20110719週刊SPA!7/26号
週刊SPA!7/26号

週刊SPA!8/30・9/6日合併特大号
週刊SPA!8/30・9/6日合併特大号

週刊SPA!9/20・27日合併特大号
週刊SPA!9/20・27日合併特大号

相互リンク

オススメFXブログはコチラ

記事検索フォーム

気になる単語を入れて検索ボタンをクリックすると、 その単語に関連する当ブログの記事を表示します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

feed

SEO

ソーシャルブックマークに追加

はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ブロガー交流サイト





リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら

RSSリンクの表示

FX上級者に聞いた使うべきFX | 外為@FXの真骨頂 NO FX NO LIFE!!
フィードメーター - トラリピとFXで1億円達成!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。