トラリピとFXで1億円達成!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ  > スポンサー広告  > RSI(相対力指数)【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】 > トッププロのテクニカル分析  > RSI(相対力指数)【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

RSI(相対力指数)【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】

2011年09月18日(日)

トラくまです。

今日も「FXで1万円から1億円!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ」の更新タイムでございます。

先日、外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのセミナーを受講してきました。


さすが、世界のトップレベルで活躍するトレーダーだけあって、

奥の深い使い方をしているなぁと感じました。


そこで勉強したことを噛み砕いて解説できたらと思います。


今回はRSI(相対力指数)です。



RSI(相対力指数)とは



RSI(Relative Strength Index)は、

ある一定の日数に動いた値幅のうち、値上がりの値幅の程度を見るもの。

RSIの数値は%で示され、0から100の間を変動します。

100に近ければ「買われすぎ」、0に近ければ「売られすぎ」と判断します。


RSIの基本的な使い方



RSIの基本的な使い方は、

相場の行き過ぎを確認することです。


相場の「買われすぎ」と「売られすぎ」を確認するときに

その力を発揮します。

下図をご覧ください。

rsi_model.png


RSIは、ローソク足とは別にウィンドウが表示されるテクニカル分析です。

RSIの動きとローソク足をよく比較して、相場の行き過ぎを確認します。


RSIの「買われすぎ」・「売られすぎ」の基準



RSIの「買われすぎ」・「売られすぎ」の基準は、


80%以上が「買われすぎ」

20%以下が「売られすぎ」


とされています。


「買われすぎ」の状態だと、反落の可能性があり、

「売られすぎ」の状態だと、反発の可能性があります。


ただ、RSIは機能する場面が限られており、

横ばい相場(レンジ相場)でのみ機能すると言われています。

トレンド相場では機能しないので注意しましょう。


RSIはトレンド転換の確認にも使える




下図をご覧ください。


rsi_model.png

さきほどの図と同じものです。


赤色の矢印と青色の矢印が書き込まれていますね。


通常、RSIはローソク足と同じ動きをするものですが、

この矢印部分だけは、ローソク足と違う動きをしています。


これはダイバージェンス(逆行現象)と呼ばれています。


ダイバージェンスはトレンド転換を示唆する現象だと言われており、RSI分析の醍醐味です。


ダイバージェンスは実際の相場で機能しているのか



ダイバージェンスはトレンド転換を示唆すると言われていますが、

実際の相場ではどうなっているでしょうか。


下のチャートをご覧ください。

usdjpy_m_rsi.png
出所:メタトレーダー4

ドル円の月足チャートです。

このチャートは、

移動平均線【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】

ヘッドアンドショルダー【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】

と同じチャートを使用しています。


青色の矢印と赤色の矢印の部分をご覧ください。

ここでダイバージェンスが起こっています。

青色の矢印のあとは、ダイバージェンスが機能して、

トレンドが転換しましたね。


赤色の矢印でもダイバージェンスが起こっています。

ここでダイバージェンスが機能するかは、まだわかりません。

わかるのは数ヶ月から数年後でしょう。


いかがでしたか。

RSIはオシレーター系の代表的なテクニカル分析ですが、

ダイバージェンスをみつけると、トレンド系のテクニカル分析としても使えるので、

ぜひ探してみてください。


トラくまのFX記事が参考になった方は、ブログランキングのクリックをお願いします。
-------------------------
■FX人気ブログランキング
■FC2 Blog Ranking
■i2i相互リンクランキング
-------------------------
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

勝率90%の自動売買システム


・勝率90% 資産35倍を実現
Winlogics90 eur/jpy

カテゴリ

無料セミナー

トラくま掲載のメディア様

FXトラリピの教科書
FXトラリピの教科書(単行本)

月刊ネットマネー8月号
月刊ネットマネー8月号

20110628週刊SPA!7/5・7/12合併号
週刊SPA!7/5・7/12合併号

20110719週刊SPA!7/26号
週刊SPA!7/26号

週刊SPA!8/30・9/6日合併特大号
週刊SPA!8/30・9/6日合併特大号

週刊SPA!9/20・27日合併特大号
週刊SPA!9/20・27日合併特大号

相互リンク

オススメFXブログはコチラ

記事検索フォーム

気になる単語を入れて検索ボタンをクリックすると、 その単語に関連する当ブログの記事を表示します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

feed

SEO

ソーシャルブックマークに追加

はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ブロガー交流サイト





リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら

RSSリンクの表示

FX上級者に聞いた使うべきFX | 外為@FXの真骨頂 NO FX NO LIFE!!
フィードメーター - トラリピとFXで1億円達成!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。