トラリピとFXで1億円達成!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ  > スポンサー広告  > ヘッドアンドショルダー【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】 > トッププロのテクニカル分析  > ヘッドアンドショルダー【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】


--年--月--日(--)


このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘッドアンドショルダー【外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのテクニカル分析】

2011年09月17日(土)

トラくまです。

今日も「FXで1万円から1億円!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ」の更新タイムでございます。

先日、外資系証券会社で3年連続1位を獲得した現役トレーダーのセミナーを受講してきました。


さすが、世界のトップレベルで活躍するトレーダーだけあって、

奥の深い使い方をしているなぁと感じました。


そこで勉強したことを噛み砕いて解説できたらと思います。


今回はヘッドアンドショルダーです。


ヘッドアンドショルダーは80~90%の確率で反転する



ヘッドアンドショルダーは、テクニカル分析で最初に勉強するもののひとつです。

チャートの形によって、相場の反転を予測するテクニカル分析です。


下図(かず)をご覧ください。

kazu.jpg
出所:hair-glossy.com(サッカー:三浦和良選手(カズ))


ちがった!下図をご覧ください。
head_and_schoulder.png

トラくま力作のヘッドアンドショルダーの図です。

チャートの形のモデルですけど、真ん中に頭があって、その両脇に肩があるのがわかると思います。

カズ選手の頭と両肩にもなんとなく似ているような気もします。


チャートでこのような形をしているところが見つかると

相場の反転が近いと判断できます。


最大のポイントはネックラインをみつけること。

ヘッドの両脇には、ほぼ同じくらいの値段反発している場所があるはずです。

それがネックライン。


レンジになる場合は、ネックラインにサポートされて上下動しますが、

このネックラインを下抜けした場合は、下降トレンドに転換します。


ヘッドアンドショルダーのエントリーポイント




ネックラインを下抜けしたポイントが①のあたり。

ネックラインを下抜けすると、下降トレンドのはじまりです。


ここがエントリーポイントです。


その後、利益確定の動きが出て、一度ネックラインまで上げます。


それが②のあたりです。


ネックラインまで上げたら、一気に下降していきます。


ヘッドアンドショルダーはターゲットも教えてくれる



ヘッドアンドショルダーのすごいところは、ターゲットも教えてくれるところ。


ヘッドアンドショルダーがあったときの利益ターゲットは、

ネックラインからヘッドの差と同じです。

それが③のあたり。


そこを狙って利益を取りにいきましょう。


とは言っても、たまにターゲットまで届かないことがあるので、

ターゲットの前でもみ合ったりするようでしたら、ある程度のところで利確するとよいでしょう。


ピラミッティングを使った売り(買い)増しが有効



トレンドを捕まえたら、

ピラミッティングを使った売り(買い)増しをすると

利益を最大化できます。


①でエントリー

②で売り増し

③に届く前に様子がおかしければ、①を利益確定

③に届いたら②を利益確定


といった売買戦略が立てられます。



実際のチャートでも機能している



以上のことで理屈はおわかりいただいたと思いますが、

実際のチャートではどのようにみえるのか。


具体例を挙げたいと思います。


下のチャートをご覧ください。
usdjpy_month.png
出所:メタトレーダー4


ドル円の月足チャートです。

黄色の丸のところが、ヘッドアンドショルダーを構成しているところです。

白色のラインのところが、ネックライン。

白色の丸のところが、先ほど説明した①~③です。


モデルとほぼ同じ動きをしているのがお分かりになると思います。


このヘッドアンドショルダーは、わかりやすい形をしていますね。

このようなときは、ヘッドアンドショルダーのセオリー通りに

相場が動くことが非常に多いと言われています。


わかりやすい形ほどセオリー通りに相場が動く




相場は人間の意思の集合体なので、

多くの人がヘッドアンドショルダーだと判断すれば、

その意思が相場に反映されます。


1.多くの人がヘッドアンドショルダーと判断する

2.多くの人がヘッドアンドショルダーのセオリー通りにトレードする

3.ヘッドアンドショルダーのセオリー通りに相場が動く


相場を動かすのは「トレーダーのポジション」です。

売りが殺到すれば一気に相場が下降するのはそのため。


ということは、多くのトレーダーがわかるサインに注目するのが

トレードで勝利する大事なポイントです。



いかがでしたか。

ヘッドアンドショルダーは、どの時間足でも有効なテクニカル分析です。

見つけるのも比較的簡単なので、意識して探してみるとよいと思います。


ではまた。



トラくまのFX記事が参考になった方は、ブログランキングのクリックをお願いします。
-------------------------
■FX人気ブログランキング
■FC2 Blog Ranking
■i2i相互リンクランキング
-------------------------
関連記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

勝率90%の自動売買システム


・勝率90% 資産35倍を実現
Winlogics90 eur/jpy

カテゴリ

無料セミナー

トラくま掲載のメディア様

FXトラリピの教科書
FXトラリピの教科書(単行本)

月刊ネットマネー8月号
月刊ネットマネー8月号

20110628週刊SPA!7/5・7/12合併号
週刊SPA!7/5・7/12合併号

20110719週刊SPA!7/26号
週刊SPA!7/26号

週刊SPA!8/30・9/6日合併特大号
週刊SPA!8/30・9/6日合併特大号

週刊SPA!9/20・27日合併特大号
週刊SPA!9/20・27日合併特大号

相互リンク

オススメFXブログはコチラ

記事検索フォーム

気になる単語を入れて検索ボタンをクリックすると、 その単語に関連する当ブログの記事を表示します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング

feed

SEO

ソーシャルブックマークに追加

はてなに追加
MyYahoo!に追加
del.icio.usに追加
livedoorClipに追加

ブックマークプラス by SEO対策

ブロガー交流サイト





リンクが自動で増殖オートリンクの登録はこちら

RSSリンクの表示

FX上級者に聞いた使うべきFX | 外為@FXの真骨頂 NO FX NO LIFE!!
フィードメーター - トラリピとFXで1億円達成!トラくまの外国為替証拠金取引ブログ
